結婚式

ブログをつくってみた。

昨日はいとこの結婚式だった。家族のことをたくさん考えた。ばあちゃんのこと、犬のこと、酔っ払って今日もまたがんばらなきゃがんばらなきゃって言葉ばっかり言ってしまった。実際、努力しなきゃ意味ないのに。

ばあちゃんは末の孫のわたしがいるとなんとなくほんとはボケてるフリして楽しんでるんじゃないかってくらい元気だった。手が冷たくて手を握りあってた。早くて来月には施設に入るらしい。結婚式のあとおうちについたら、もう結婚式のことは忘れてたらしい。

東京に出てきたから家のことはよくわからなくなってしまった。ばあちゃんが転んで骨折してますます動けなくなってしまっていたこと、母親がもうずっと家に帰らずに介護をしていたこと、犬もずっとずっと小さくなってしまった。わたしが東京に出てきた理由はなんなのかなあ。東京でなにをすればいいんだろう。すり減ってる気しかしない。少しのことで熱が出る。雨が降れば咳が止まらない。食べられないものも増えてしまった。